2023-12-19
中古マンションの売却では、売却活動によって買主へアプローチするのが大切になってきます。
売却活動の一環として作成するマイソクも、スムーズな売却のためには重要なアイテムです。
今回は、中古マンション売却におけるマイソクについて、作成のポイントや重要性も含み解説します。
中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
\お気軽にご相談ください!/
マイソクとは、中古マンション売却にあたって、購入希望者に物件の情報を見てもらうための広告物です。
また、ほかの不動産業者に見てもらう側面もあります。
公開する場所は、不動産会社の店頭のほか、レインズやポスティング、新聞の折り込み、ネット上などさまざまです。
記載する内容については、おもに物件名や売却価格、駅からの距離、間取り図など、基本的な物件情報です。
とくに目立つのは間取りの情報で、紙面の4分の1を占めている場合も多くあります。
なお、中古マンションの売却時に必要な広告費用は、すべて不動産会社が負担するのが一般的です。
そのため、原則として、マイソクの作成費用や投函費用なども不動産会社が負担します。
▼この記事も読まれています
擁壁のある不動産は買取がおすすめ?擁壁があると売れにくい理由をご紹介
\お気軽にご相談ください!/
効果的なマイソクを作成するために押さえておきたいポイントは、まずカラーで作る点です。
白黒でも作れるものの、見た方に印象付けるためにはできるだけフルカラーで印刷してもらうのが良いです。
費用を負担する不動産会社側の予算の都合もあるので、かならずしもカラーで作ってもらえるとは限りませんが、希望するのは問題ありません。
また、掲載する写真は念入りにチェックすることも大切です。
とくにフルカラーで作成する際には、画像は目に入りやすい要素になるので、画質や見映えにはこだわりたいものです。
ほかに、マイソク上で物件の強みをアピールするのもポイントと言えます。
立地や間取り、設備など、売り込みたいメリットが目立つように工夫するのが大切です。
▼この記事も読まれています
任意売却する際のハンコ代とは?知っておきたい相場と発生しない方
\お気軽にご相談ください!/
マイソクは購入希望者にとって、物件を判断するための資料です。
問い合わせや内覧希望のきっかけとなる広告物なので、売却にあたってマイソクに気を配るのは大切と言えます。
近年ではインターネット上での広告が主流となっており、マイソクの重要度は変化している傾向にあります。
しかし、マイソクはさまざまな媒体に掲載できる点や、インターネットを利用しない層にもアピールできる点で、その重要性はいまだに高いです。
▼この記事も読まれています
不動産買取ならゴミ屋敷でも売却できる?買取依頼のメリットをご紹介!
中古マンション売却におけるマイソクは、購入希望者に物件情報を知ってもらうための広告物です。
作成時には、カラーで作成する、写真をチェックするといったポイントを押さえておくと良いです。
なお、マイソクはさまざまな媒体で多くの客層にアピールできるので、いまだその重要性は衰えていません。
亀有で不動産売却をお考えなら地域密着の株式会社MOTOZUKEへ。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。