2022-12-27
不動産売却をスムーズに進めるには、買いたいと思ってもらえるような工夫が重要です。
その方法として「不動産の見た目を良くする」ことが挙げられ、見た目を良くすることで全体的な印象が良くなり購入へとつながる可能性が高くなります。
そこで今回は、不動産売却するために見た目をよくすることの重要性について解説してきます。
\お気軽にご相談ください!/
基本的に不動産売却においてリフォームは義務ではないため、売主の判断に委ねられます。
リフォームする大きなメリットは、内覧での第一印象や見た目が美しくなるという点です。
とくに生活感や汚さが目立ってしまう、キッチンやバスルーム、トイレなどの水回りの設備をリフォームしておけば大きなアピールポイントとなるでしょう。
物件の見た目が良くなることで印象も良くなり、早く売却できる可能性が高くなります。
一方で、リフォームには費用がかかってしまう点がデメリットとして挙げられます。
リフォーム費用よりも高く売れる可能性があれば実施する価値はありますが、リフォームにお金をかけすぎると損をしてしまう可能性もあるため注意が必要です。
リフォームを検討する際には、リフォーム前の物件価格と、リフォーム後の販売価格をもとに、慎重に判断しましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却において内見は重要な役割を担っており、内見での印象が売却の成功に大きく関係します。
リフォームにより綺麗になった部屋は印象が良くなりますが、基本的にリフォームは義務ではないため、最近ではクリーニングだけで済まし、買主が購入後に自身の好みにリフォームするケースも多くみられます。
リフォームをしないで内見時に魅力的に見せるポイントとして挙げられるのが「掃除」です。
基本的なことですが、家のなかの片づけ・掃除は内見時に重要となります。
とくにキッチンやお風呂などの水回りが綺麗だと好印象をあたえやすいため、水回りを重点的に掃除しておきましょう。
部屋に悪臭が漂っていると、見た目が綺麗でも印象を下げてしまう可能性があるため、定期的な換気やこまめな掃除が大切です。
また、暗い部屋よりも明るい部屋の方が内見時に良い印象を与える傾向にあるため、内見時には家の電気を付ける・照明の種類を明るいものにするなどの工夫が効果的です。
ほかにも、ホームステージングという方法があります。
ホームステージングとは販売している物件に家具やインテリア・照明などを設置して魅力的に演出する方法です。
家具やインテリアが配置されることで生活したときのイメージが沸きやすく、早期売却につながる効果が期待できます。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
不動産売却においてリフォームは義務ではないめ、売主の判断により決まります。
リフォーム費用が高額になってしまうと損をしてしまう可能性があるため、リフォーム前の物件価格とリフォーム後の販売価格をもとに慎重に判断しましょう。
葛飾区亀有を中心に城東地域で不動産売却をご検討中の方は「株式会社MOTOZUKE」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。