2022-09-20
不動産を売るとき、できる限りトラブルを避けてスムーズに売却を進めたいですよね。
不動産を売るときには、確認を怠るとトラブルのもとになってしまうポイントがいくつかあります。
不動産を売ると決めたけど何をしたら良いかわからない、どんなところに気を付けたらいいかわからないという方は少なくありません。
ここでは亀有周辺で不動産の売却を検討している方に向けて、不動産を売るときの確認ポイントについてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
不動産を売るときは、その不動産の名義が誰になっているのかまず確認しましょう。
名義は、登記簿謄本や権利証で確認することができます。
遺産相続した不動産の場合は、売る前に相続登記で名義変更をする必要があります。
不動産が共同名義となっている場合には、共同名義の方と一緒に売却の話を進めることになります。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産を売るとき、状態確認を怠ると思わぬトラブルに発展してしまう場合があるため注意が必要です。
土地の売却の場合、よく問題になりやすいのが境界です。
境界ブロックの真ん中に境界が通っている場合などは、売る前に隣家と話し合い、土地の内側に境界ブロックを施工しなおしておくと良いでしょう。
建物の売却の場合、シロアリ被害や雨漏り、給排水管などの状態を確認しておきましょう。
住宅に不具合があることを買主に伝えなかった場合、契約不適合責任に問われる可能性があるため注意が必要です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
周辺環境はその家の住み心地を大きく左右する重要なポイントなので、不動産を売る前にしっかりと確認しておきましょう。
とくに、近隣とのトラブルがあることを買主に伝えなかった場合、契約不適合責任を問われる可能性もあります。
また、最寄り駅までの距離や周辺道路の状況なども確認し、正しく伝えることが大切です。
「一般的に考えてどのような周辺環境なのか」と考えてみて、心配な点は不動産会社の担当者に相談すると良いでしょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
不動産を売るときは、登記簿謄本や権利書で名義の確認をしましょう。
遺産相続した不動産の場合は相続登記で名義変更が必要です。
土地の境界や住宅の雨漏り、シロアリ被害などは売る前に確認しておくことが大切です。
また、近隣住民とのトラブルや最寄り駅などの周辺環境についても確認し、心配な点は不動産会社の担当者に相談してください。
葛飾区亀有を中心に城東地域で不動産売却をご検討中の方は「株式会社MOTOZUKE」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。