2022-06-21
不動産投資のなかでも区分マンション投資は、億単位にもなる一棟マンションに比べると投資のハードルが低いので、会社員の方にもおすすめです。
しかし区分マンション投資にも注意点はあります。
この記事では亀有を中心とした葛飾区や城東エリアで不動産投資を検討中の方向けに、おすすめしたい区分マンションのメリットと注意点についてご説明します。
\お気軽にご相談ください!/
それではまずは区分マンション投資のメリットをご紹介します。
好立地条件であるマンションに投資できる
駅や繁華街から近い好立地のマンションですと、空室になるリスクが低いので不動産投資に向いていますよね。
しかしそのような人気エリアのマンションを一棟買いすると億単位になることも。
区分マンションだと、会社員の方も好立地にあるマンションに投資・運用が可能です。
会社員の方も好立地のマンションに投資して運用ができる点が、区分マンションのメリットです。
区分マンションは管理の手間が不要
マンションは管理会社がマンションの管理をおこなっています。
管理費用はかかりますが、マンションの共用部分の清掃や点検・修理などは管理会社がおこなってくれるので、オーナーの手間は不要です。
しかし一棟マンションだと管理もオーナーがすべておこなうことになります。
管理会社に管理を任せることで、本業が忙しい会社員の方でも副業としてマンションの運用ができるのが区分マンションのメリットです。
区分マンションは修繕費の負担が少ない
マンションでは修繕積立金を支払う必要があります。
修繕積立金とは、マンションの外壁や廊下などの共用部に大型修繕工事が必要となった時に、マンションの住民から集めた修繕費を充てるための積立金です。
しかし一棟マンンションだと修繕費もすべてオーナー負担になってしまいます。
マンションの修繕費もオーナー負担が少ないのが区分マンションのメリットです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
会社員の方におすすめの区分マンションですが、注意点も理解しておきましょう。
区分マンションはマンションの一室を投資・運用するので、空室になると家賃収入がゼロになるのが注意点です。
空室リスクを避けるためにも、好立地で人気エリアにある区分マンションを選びましょう。
また、分散投資をしたりサブリース契約を交わしたりして空室リスクの対策をおこなうのもおすすめです。
一棟マンションに比べると利回りが小さいのが注意点です。
管理費と積立修繕費も考慮する必要があります。
長期的にみて運用計画を立てましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
不動産投資でおすすめの区分マンション投資についてご紹介しました。
一棟マンションに比べて、少ない投資額での運用が可能です。
しかし空室リスクや利回りは小さいなどの注意点もあります。
不動産投資の際には、不動産投資に詳しい地域の不動産会社に相談するのがおすすめです。
葛飾区亀有を中心に城東地域で不動産売却をご検討中の方は「株式会社MOTOZUKE」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。