2023-06-20
中古のマンションを売りたくても、マンションは売るのに手間がかかると聞いて不安に感じている方もいるでしょう。
そのような方は、マンションを売る際にやるべきことや、効率よく準備を進める手段を知っておくと安心できます。
こちらの記事では、中古マンション売却の流れや売ることが大変だと言われる理由、労力をかけずに売る方法について解説します。
\お気軽にご相談ください!/
中古マンションの売却を検討している方は、まずは売却の流れを把握しておけば不安をいくらか軽くできるでしょう。
中古のマンションを売る場合、不動産会社と媒介契約を結んで売却活動を開始、必要に応じて内覧をおこないます。
その後、買手が見つかったら売買契約を結び、決済、引き渡しへと進み、最後に確定申告をおこなうというのが、大まかな流れです。
この流れを把握しておけば、次にすべきこと、前もってやっておくべきことが分かってくるため、ある程度気持ちの準備ができます。
\お気軽にご相談ください!/
中古マンションを売るのは大変だとよく耳にしますが、そう言われるのには3つの理由があります。
1つ目はマンションの買手が見つかるまでには数か月以上かかり、長期間に及ぶ可能性がある点です。
買手が見つかった後も売買契約や確定申告など、すべての手続きを終えるまでは時間がかかります。
2つ目の理由は、お客様に室内の様子を見てもらう内覧に関することで、印象を良くするための掃除や準備、当日の対応など、かなりの手間を要します。
3つ目はさまざまな手続きや書類の準備をしなければならない点で、しまい込んでいた書類を探し出したり、必要書類を取り寄せたりすることを面倒だと思う方は少なくないでしょう。
\お気軽にご相談ください!/
一般的に大変だと言われるマンションの売却ですが、労力を省いて効率的に進める方法を知っておけばそれほど負担になりません。
労力を省く有効な方法として物件が売れる前に引っ越しておくことが挙げられ、あらかじめ新居が決まっていれば売れてから慌てて家を探さずに済みます。
また、内覧のための掃除は必要不可欠ですが、時間と労力を要し、自分ではなかなかきれいにしきれない場所もあります。
このようなときには業者によるハウスクリーニングを利用すれば、水回りなどを徹底的にきれいにしてもらうことが可能です。
もうひとつの労力を省く方法は、煩雑な書類の手続きを司法書士に任せてしまうことで、手続きに時間を割けない方にもおすすめです。
中古マンションの売却は、買手が見つかりすべての手続き完了までの期間が長い、内覧準備に手間がかかる、さまざまな書類手続きが必要という点から大変だと言われています。
労力を省く方法を把握すれば大変さも軽減されるため、前もって情報をチェックしておきましょう。
葛飾区亀有を中心に城東地域で不動産売却をご検討中の方は「株式会社MOTOZUKE」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。