2022-11-22
マンションの売却はどれくらいの期間が必要かご存じですか?
売却にかかる平均期間を知れば、売却計画が立てやすくなります。
ここでは、葛飾区、亀有、城東にお住まいの方に向けて、マンションを売却するまでの平均期間や影響を受けるポイント、売却のコツについてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
マンション売却の平均期間は、活動を始めてから成約に至るまで4か月ほどかかります。
しかし、この他にも事前準備や引き渡し期間があるため、実質で平均4か月〜6か月を要するのです。
スムーズな売却ができるように、マンションを売却する流れを覚えておきましょう。
まず、売却するマンションの査定を依頼して、不動産会社と媒介契約を締結します。
媒介契約締結後、不動産会社が売却活動を開始します。
売却活動の平均期間が3か月ほどで、特に時間を必要とする工程です。
購入希望者が現れたら、売買契約を締結します。
契約締結後1か月程度で引き渡しが完了し、マンションの売却手続きが終わります。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
マンションの売却期間は、物件の築年数や最寄り駅までの距離、専有面積によって変動します。
影響を与えるポイントは、需要があるか否かです。
築浅物件を条件にマンション探しをしたり、電車通勤の人が駅近を希望したりするため、築年数や最寄り駅までの距離はマンションの売却期間に影響します。
また、マンションの専有面積も売却期間に影響するポイントです。
東京カンテイの調べによると、売却しやすい専有面積の広さは40㎡〜70㎡です。
一方、80㎡以上の面積があると、売却に時間がかかります。
首都圏の場合、100㎡以上の広いマンションは一般的な期間よりも1か月ほど上乗せで売却期間を要します。
マンション売却に影響を与えるポイントを意識しながら、売却を進めましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
マンション売却期間を早めるには、売却のコツを押さえましょう。
マンションの売却期間を早くするコツは3つです。
1つ目は、適正な売出し価格を提示することです。
相場を上回る売却価格だと、購入希望者が現れません。
マンション付近の同じ様な物件の売却価格を調べて、相場を把握しておきましょう。
2つ目は、売却する時期です。
マンションの需要が高まる時期は、新学期や新社会人が新しい生活の場を探す2〜3月です。
1月から売却活動を始めれば、購入希望者が現れやすくなるでしょう。
3つ目は、掃除を徹底することです。
同じ条件のマンションであれば清潔感があるマンションの方が売却しやすくなります。
自分で掃除ができない場合は、業者にクリーニングを依頼することもできます。
売却期間を早くするために、3つのコツを意識しましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
マンションの売却はすべての工程が終わるまでに、4か月〜6か月かかります。
あらかじめ流れを確認して、余裕を持って売却の準備を進めましょう。
葛飾区亀有を中心に城東地域で不動産売却をご検討中の方は「株式会社MOTOZUKE」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。